分離の終焉こそが、素晴らしい世界へ人類が向かう鍵である

分離の終焉こそが、素晴らしい世界へ人類が向かう鍵である

はい、今日もご質問の方からお読みします。

 

Q:MARTHさん、MARTHさんがおっしゃられている自我の終焉というのは、分離の終焉のことですか?逆に言えば、分離の終焉とおっしゃられているのは、無我のこと、自我の終焉のことではないかと思えてなりませんが、どうでしょう?

 

という、ご質問をいただきました…。

 

はい、おっしゃられるとおりです。分離というのは、細胞が身体じゃない。オレはオレだ。というのが自我ですね。

小指がオレは小指だ!手じゃない!っていうね。はい。

ということが自我ですね。これ分離です。

本当は一体物ですね。

 

で、素粒子の目があったら全部がつながっているというのが見えてしまいます。五感がなかったらすべてが、どこまでが自分だかわかりません。ずっと広がってゆきます…。

 

分離が終焉するというのは、自我が終焉するということです。

これは、私が良くなる。私が悪くなる。私がいなかった。というこの3つですね。

ひとつは、私がダメだった。私が負けた。私がなんとかだ。私がやられた。やっつけられた。私がこうだー。これ、私です。

で、同じく私がやったー。勝った。偉くなった。すごくなった。すごいだろ~。これ、また私ですね。

 

で、もういっこあるんですね。もういっこは、ああ、私なんかいなかった。存在していなかった。はぁ~なんだ。いなかったんだ~。偉くなる私もいない。偉くなったって私がいないんだからしょうがない。

すごくなってもしょうがない。勝ってもしょうがない。

負けても関係ない。だめになってもしょうがない。

私がいないんだから。生まれてないんだから。生きてないんだから。

 

 

じゃあ、なんで人類は必死に戦うのでしょう。私がいると思っているからですね。

私がいる。私が勝たないと。安全にならないと。得しないと。良くならないと。私が偉くならないと。抜きに出ないと。オレはすごいんだ。オレは強いんだ。オレは、オレは!

ちくしょーオレがやられたぞ!くそっ!

オレがやられた!オレが負けた!オレが!ね。

オレがバカにされる!オレが、私がやられちゃう!

私が差別されちゃう。だから勝たないと!

 

これ全部、分離の、自我の、私というものが分離です。

分離の元は私です。で、私が良くなりたい。これが分離です。

分離が終わると、分離が終焉すると、一体の世界。

よく、言葉だけでワンネスという話がいっぱい出ますが、ワンネスとは無我のことです…。

 

みんながひとつだよ、じゃないんです。

私がいないということです。

私が存在しない。私など存在しなかったというときに、はぁ~って安らぎが出ますね。

これ、楽しいということです。

 

私いなかったから、なんにもならなくていいんだ。ありのままでいいんだ。私がいなかったから、私はダメになる私もいない。

負ける私もいない。生きてないんだから。生まれてないんだから。存在していないんだから。という立ち位置ですね。

これが本当のニューエイジであり、本当の精神世界であり、本当の愛であり、本当の至福です。

 

で、この、私がいないときに、はぁ~なんだ、いなかったんだ。

いないから。はぁ~なんにもならなくていい~というこの解放。この安らぎ。そこから行為する。

この安らぎから行為するとき、人は素晴らしいことを成し遂げていったり、素晴らしく幸せになったり、平和になったり、素晴らしいものを引き寄せるんですね。

 

 

私というのが強い限りは、ずっと私で苦しみ、私で高揚します。

で、私で勝った!勝った!って喜んでいる人は、ああ、この人きっと、私で負けて苦しむな~っていうことが見えてきます。

 

私がない人は?喜ぶこともないよね。私のことで。

そして、私のことで苦しんだり悲しんだりもしない。

怖がったりもしません。私が存在しない。無我無心というのは、そんなに難しいことではないんです。

ただ、私がいなかった~って、しょっちゅう気づくことです。要は、小指なんていなかった。手全体、身体全体だった。私なんて生まれていなかった。

 

小指なんて生まれていなかった。小指に名前つけてね。

オレは太郎だ!とかね。山田だ!とかね。

そんなのなかった。私は身体全体、宇宙全体だ。はぁ~永遠にとわに宇宙全体だ。とわに愛そのものだ。とわに万物の子、神の子、創造の主体の一部に過ぎなかった。

はぁ~なんにもならなくていい。

 

この精神状態。ここから生きるということですね。

そのときに、真の平和やあらゆる喜びや、至福や、自我にとってもあらゆるプラスが起こってきます。

自我が強いとあらゆるトラブルやメッセージ、問題が、「目覚めろ!」というメッセージが次から次へと…。

 

何に目覚めるんですか?

そう、無我、一体に。愛に。「私はいなかった」に。目覚めるように世界はメッセージが来るようになっているのかもしれませんね。

 

それはぜひ、試してみてください。どうでしょう。

あなたが「私などいない」と、やって生きるときにはどんどんトラブルがやんで、どんどん、真に運が良くなり、自我としても素晴らしくなり、豊かになり。繁栄し、真の成功を遂げるかもしれません。

 

決してこのことを信じる必要はありません。

ただ、MARTHのたわ言です…。それではまたお会いしましょう。

MARTH

Post a Comment